読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

一週間の終わり。

一週間が終わった。
 
今週火曜日から新しい仕事をはじめ、今週四日間は一日中研修。
 
朝も、30分ではあるが今までより早く出なくてはいけない。朝の30分は大きい。
 
新しい環境でまだ慣れないことに加え、朝も早い。今週は疲れた。週末でリフレッシュして来週からまた頑張ろう。
 
 
 
最近、といってもここ3、4カ月程の間であるが、今更ながら生活のリズムというものを身に付けた。
 
毎日一定の時間に就寝し、7時間程睡眠をとり、7時に起きるといった感じだ。今は30分早いので6時間半の睡眠だが。
 
唐突にいきなりこのリズムにしたわけではない。生活をしてる中で、ふとこのようなリズムで生活をしていることに気付き、一日のサイクルが自然に進んでいることに気付いた。
 
以前から、リズミカルな生活をしてみたいと思っていたので、これを機に一定のリズムになるように意識し始めた。
 
今までは、就寝時間も起床時間も一定ではなく、休みの日などはダラダラと寝ているような生活だったので、自分に必要な睡眠時間もよくわかっていなかった。
 
一定の生活をしている中で自分には、(現段階では)7時間の睡眠が必要だということがわかった。
 
周りと比較して少しロングスリーパーのような気もしているが、下手に睡眠時間を削って日中のパフォーマンスが落ちるよりはマシだと思っているし、また多かれ少なかれ睡眠はとらなくてはいけないので、睡眠も仕事のうちと考えて、それを逆手にとりなるべく利用するように心がけるようになった。
 
 
一定のサイクルの生活を送っていると、目覚ましをかけなくても自然に目が覚めるようになる。
 
より確実にリズムを刻めるようになったら、徐々に睡眠時間を減らしていきたいとは思っている。
 
一気にやるのは無理なので(少なくとも自分の場合は)、地道に体を適応させていこうと長期的視点で考えている。