読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

初詣

今日は、少し時期が遅くなったが湯島天神まで行ってきた。
 
今年は大学院へ進学することも予定しているので、大学院へ無事進学できるために(学力面というより、それ以外の諸事情の面で)、また進学後も上手くやっていけるように、ということだ。
 
当初は、そこから不忍池を通り上野へ行き、美術館も巡る予定であったが、家を出た時間がお昼頃で少し遅めだったことまであり、上野まで行ったところで美術館は閉まってしまっていたので入ることはできなかった。
 
 
湯島天神では、お正月程ではないにせよ、露店なども出ていてそれなりに賑わっていた。
 
 
今日初めて気付いたが、湯島天神泉鏡花の筆塚があった。筆塚というのがそもそも何なのか知らないし、なぜ泉鏡花湯島天神が関わるのかわからなかったので、これは少し調べてみようと思う。少し調べた感じでは小説の舞台と関係があるようだ。泉鏡花は大学時代に「外科室」を読んであまりよくわからない、という意味で逆に印象に残っている。
 
 
そこから不忍池へ行った。
 
不忍池では、現在「蓮の観賞デッキ」の工事をしていた。2月下旬完成予定ということで、だいぶ完成形は見えていた。
 
 
さらに、上野公園へ歩を進める。
 
美術館へ行く予定だったが、上野公園についたのが17:00頃で間もなく閉館してしまうとのことで、今日は諦めた。
 
ぼたん苑というものもあったがこちらも16:30で閉まっていたので見る事ができなかった。また今度行こう。
 
 
 
今日は写真を撮りながらゆっくり散歩していた。普段なら通り過ぎてしまうような箇所も、ネタを探すためにこまめに足をのばしてみた。
 
 
普段気にしないところをまで確認すると、意外な出会いがあって楽しかった。
 
 
 
最後にもう一つ。
 
湯島~上野周辺で「うそ替え神事」という言葉を目にした。一体これはなんなのだろうか。複数の場所で目にするというのもいまいちわからない。
 
これも調べてみよう。