読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

一か月が過ぎて~その2~

このまえの続きを書こう。
 
今年の目標としていた英語と数学についての部分だ。
 
英語についてはTOEFLがあったこともあり自然と英語の勉強はできていた。
 
ただし、仕方のないことかもしれないが、試験に向けての付け焼刃的なトレーニングになってしまい、多読や英語版のブログまで手が回らなくなっていた。
 
試験も終わったので、日々の鍛錬とテスト向けの勉強をハイブリッドでできるようにバランスよく勉強していこうと思う。
 
 
数学についてはあまりはかどらなかった。
 
優先順位として、まずブログ、その次に英語、そして数学というように決めていた。
 
今までは優先順位を決めていなかったためにどれも結局は長続きしなかったので、優先順位を決め優先順位が下のものはできなければできないで仕方ない、下のものもできるようにするために優先順位が上のものに早く慣れて時間短縮をしていこうと思っていた。
 
それに数学は散々今までやってきたので、少し他の事に時間を使おうと思ってもいた。
 
また英語などは、移動の時間など細切れの時間でも取り組むことができるのに対し、数学はなかなかそうもいかないので、なかなか取り組むことができなかった。
 
 
 
優先順位を変える気は当面ないが、このままでもいいとは思っていないのでなにか対策を考える必要がある。
 
やはり数学と英語は基礎体力であり、一朝一夕でスキルがあがるわけではないので地道に続けていく必要があると思っている。
 
この三つは、「やるべきこと」ではなく、「日々の習慣」として確立しそのうえで他のことに仕える時間を作りたい。