ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

文法書

先日のことになるが、英語の文法書なるものを買ってみた。
 
いわゆる文法書の枠組みに入るのかは微妙なところであるが、なかなか面白い。
 

TOEFL TEST対策完全英文法

 
中学校以来文法をやっておらず、それ以降は多読(と多聴)と、最近はLang-8をやり始めてアウトプットをしたりと適当に英語に触れ続けてきた。
 
なので、熟語とかもあまり知らず。中学校レベルプラスアルファといった感じ。
 
 
 
いざ、英語で表現しようとすると、どう表現するのか迷ったような経験を何度したので、文法書というものをみてこういう表現があるのかと感動した。
 
そして、仮定法とか時制の一致とかも、高校以来ずっとわからずに放置していたのだが、今更少しわかった気がする。
 
それでも完全に身につくまでにはまだまだかかりそうである。