読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

前進

とても天気がいいにも関わらず、三連休は特別外出せず、基本的には家にこもっていた。
 
普段、平日にやろうやろうと半ばノルマのように課していることができていないので、それをこなそうと思ったのだ。
 
 
ノルマがこなせないと、前進していないように思えてきて焦りだし、そしてその焦りから他のことに目移りしてしまう。
 
 
ノルマをこなさなければいけないとは思いつつも、この三連休で思いっきり目移りをしつくした。
 
やりだすときりがないが、大体八分目ぐらいは遊びつくしたので満足だ。
 
 
が、一方で興味が分散しまくり、それはそれで知識はついたのではあるが、本質的な意味で前進をしていないなと感じてしまう。
 
たてた目標をクリアしたわけでもなく、ただ時間を無駄に使ったと感じてしまう。
 
 
年初めの初心にもどり、やはり地道に日課をこなしていく。
 
日課になれば、そのうえで新しいこともできる。
 
そうすることしか不安を解消できないのではないかと思う。