読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

エラーコード

先日、ずっと放置してきたソフトのエラーに向き合った。
 
C/C++統合開発環境 BCCdeveloper をダウンロードしたものの、コンパイルが出来ないのだ。
 
腰を据えて向き合ってはみたものの、解決しなかったので、ネット上で質問をしてみた。
 
しかし、質問の仕方が悪かったらしく、重要な点を伝え忘れてしまったので、アドバイスをもとに再び向き合ってみたが、エラー修正ができなかった。
 
 
 
 
ちなみに出てくるエラーコードはこれ。
 
 
> C:\borland\bcc55\Bin\make.exe -fDebug\test.mak Debug\test.res
MAKE Version 5.2  Copyright (c) 1987, 2000 Borland
     brc32  -r -foDebug\test.res C:\Users\hiroshi\Documents\program\test\test.rc
Borland Resource Compiler  Version 5.40
Copyright (c) 1990, 1999 Inprise Corporation.  All rights reserved.

Error test.rc 7 10: Cannot open file: stdio.h

** error 20018 ** deleting Debug\test.res

Compile End !! (Elapsed time 0:01.779)
 
 
ネットなどで調べながら、幾つか原因を探ってみた。
 
 
1.まずコンパイラ単独では以前から使用していたが、改めてコンパイラ単独では正常に動くかどうか確認したところ、これは問題なく動いた。
だから、原因はIDEの方にあるのだろう。
 
2.環境変数もチェックしてみた。
 
 
4.readme.txtに書いてある内容の確認
readme.txtに従い、
にあるbcc32.cfgの中身が
-I"c:\borland\bcc55\include"
-L"c:\borland\bcc55\lib"
(念のために\bcc55のあとに\binもつけて試しても見た。)
 
ilink32.cfgの中身が
-L"c:\borland\bcc55\lib"
であること。(念のために\bcc55のあとに\binもつけて試しても見た。)
 
 
 
そんなわけでIDEをインストールしてからというものの、これが使えないおかげで、プログラムをしていなかったのだが、よく考えたらコンパイラ単独では仕えるわけだし、その他の言語はまた別問題なのだから、このエラーは後回しにしてもよいかなと思ってきた。
 
のんびりやろうと思う。
 
分かる人いたら教えてください。