読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

東京巡り1

ゴールデンウィーク中ということもあり、昨日は山口から親戚が東京観光へ来ていたので、それに付き添いがてら、自分も東京観光していました。
 
 
まずは新橋からゆりかもめにのって青海のパレットタウンへ。
 
休日ということもあり、ゆりかもめはとても混んでいる。
 
みんなお台場へ行く人が多いようで、台場、お台場海浜公園あたりで一気に人がおりました。
 
 
 
青海は初めて降りる駅。もちろんパレットタウンも初めて。
 
 
 
中は結構広い。当たり前だけどまともに全部見てたら一日終わるわ!
 
 
そして、駅降りた時点から意外な写真の穴場スポットをみつけ、写真が止まらない。といっても、人を待たせてるので適当に切り上げ。
また、暇なときにこよう。
 
 
 
お昼を食べ、一通り見て回ったら、ここから永田町へ。
 
永田町から、銀座あたりまで、主要施設をみてまわります。
 
 
この辺は、東京に住んでいてもなかなか行く機会がないところなので、知らないところもあって、新鮮でした。
 
永田町界隈は、お台場界隈とは、笑ってしまうぐらい対照的に人がいない笑)
 
いるのは警備をしている人だけ。警備をしている人だけがやたらたくさんいた。
 
それから坂を下り、国会正面へ行き、国会前庭に寄り、桜田門へ。
 
 
そういえば、『相棒』のエンディングとかでよく散歩しているのはどのあたりなんだろう。
 
桜田門は初めて来た。いや来た事あるかもしれないけど、昔のことすぎて記憶にない。
 
テレビでよくカメラが回っているのはここからのアングルです。
 
ここからのアングルが一番恰好つきそうなのもうなづける。
 
それから、法務省検察庁のあたりへいき、日比谷公園へ。
 
このあたりの位置関係を初めて知った。。。
 
日比谷公園から銀座へ行き、そこでちょっと休憩。
 
親戚はこのあと、歌舞伎を見に行くとのことだったので、ここでいったん別行動。
 
 
夜、また合流して食事をしました。
 
 
 
永田町、霞が関、皇居周辺は敷地面積が大きいから一通り回ろうとするだけで、かなり距離をあるくな。改めて思います。
 
でも、東京にいても知らないことがたくさんあるので、もう何回か行ってみようと思います。