読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

ビアガーデン

先日になりますが、ビアガーデンに行ってきました。


友人から飲みに行かないかーと誘われていていたし、ビアガーデンに行ってみたいと思っていたので!


夏だし、夏しか行くチャンスのないビアガーデン!そしてここ何年かは全然行っていなかったので!


行ったのはここ。池袋。

 


にしても風が強かった。。。ビアガーデンってあまりいったことがないからよくわからないけど、こんなに風が強いものなのか。。。気が散ってしまいあまり集中できなかった。そういう意味では若干後悔。


とはいいつつもジョッキで4杯か5杯飲んで十分楽しんだのだけれど!


ここ最近は、全体的な体力が少し落ちていて、2杯飲むだけでもすぐ酔っていたのだけれど、最近運動をはじめ体力がアップしたこともあってか、普段よりお酒を飲んでもあまり酔いませんでした。

 


このあと二次会へ行くことになるのですが、二次会は飲み会ではなく喫茶店へ。


このあたりの時間から、なぜ自分が彼女ができないのかというお悩み相談へ笑)


趣味とかないのかと聞かれたので、クラシック音楽や読書、数学、プログラミングと答える。


まあ数学とプログラミングはともかくとしてクラシック音楽と読書は高尚でいいじゃないと評価を頂く。


しかし、いつもどういう話をするのかと聞かれたので、それを話してみるとマニアック過ぎてわからないと言われる始末。


趣味は高尚だけど、ニッチなところをあえて攻めにいっているのか、他人とずれているのか、専門的すぎてわからないとのこと。それじゃドン引きだよとのこと。


うーん、自分的には周りに自分よりもっと詳しい人がたくさんいるので、全然ものを知らないなあと感じることばかりなのだが。


まあ自分が詳しいこととあまり詳しくない人との話題にすることは別だよということですが。


スポーツとかの趣味はないのと聞かれる。

趣味ではないが、家族が野球好きなので、まあそれなりに詳しいと答える。

好きな選手を聞かれるので答えるが、山本昌工藤公康古田敦也鈴木尚広、川相まさひろ(漢字わからない)など。

渋い。。。言われてもわからない人の方がおおそうとか言われる。

ベテランというか職人気質な人が好きだよねとか言われる。

ええそうですとも。

 

そんな会話を繰り広げていると、大して詳しくもないくせにあえてニッチなところを攻めることで、詳しいふりをしているのか。。。とも思えてきて自分がなさけなくなってくる。


そんな気もしてきてしまうので、ニッチなところだけではなく、広く深く知った上で、それでもニッチなところが好きと確信的に言えるようになりたいな。