読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

2015年を機にリブート

新年あけましておめでとうございます。

昨年からブログというものを始めてみましたが、始めのころは毎日更新すると意気込んでいたくせに、途中から頻度が落ち最終的には更新が止まっていました。

新年を機に、またどこまで続くかわかりませんが再開しようと思いこのブログを書いています。

 

途中で更新が止まったのは、一つはネタ切れ、もうひとつは仕事が忙しくなったため。

仕事を変えて、慣れるまでが大変で、仕事を覚えるのも必死。残業などがあったりで帰るのが遅くなることもあり、そこからネタを考え、推敲して投稿するのはハードルが高い。。。

しかも季節も進むにつれ、気が散り、優先順位がごちゃごちゃになり、別の事をやりはじめ結局ブログが書けなくなってくる始末。


今回を機に一度リセットしようかと思っています。

 

昨年のうちに達成しようとしていたが、結局できなかったことがいくつもある。

一つはLinuxに乗り換えをすること。

これに関しては、資金面でも知識面でも今年の早いうちには達成できそうです。


二つ目は英語。

明確な数値目標があったわけではないけれど、TOEFLの勉強も二度テストを受けてから勉強が途切れてしまった。

多読やLang-8のブログも途切れる。

しばらく英語自体から離れてしまっているので、結構英語力が落ちていると思うので、なるべく早めに復活させなきゃな。。。


最後は、全体的なアウトプット。
アウトプットを大切に、ということで心がけてはいたが、インプットに偏ってしまう。

というか、インプットの方が楽だし、実際にインプットできていなくても勉強している気になってしまうから怖い。

アウトプットはエネルギーを使うけど、アウトプットをしないと自分の身にならないね。

 

それと一番大きなことは、借金を全て返済したこと。

12月には黒字になり、少し余裕ができたので、洋服や財布、バッグなど小物を新調。

今年はこれを元手に投資なども手を出して、自分が働くのはもちろん、お金にお金を稼がせて、レバレッジをかけたいなというところ。

 

このあたりの詳細についてはまた別の投稿にて詳しく書きたいと思う。