ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

Macを買いました!

これまた先日になりますが、Macを買いました!

 

 

MacBook Air 13インチ!ついに!

 

なぜこれを買うことに決めたのか、ということについては気が向けばまた書きますが、今回は初期設定のことについて書こうと思います。

 

自分もいろいろネットで調べ、人様の情報を参考にさせていただいているので、自分のための忘備録の意味も含め、手順などを書いておこうと思います。

 

 

 

まず、キーボード一番右上の電源ボタンを押すと、画面上にりんごマークが現れ起動します。

 

そうすると、一番初めに出てくるのが、言語設定の画面。

言語を選んで、Enterを押せば進むと思ったのですが、「ポン、ポン」と音がして反応しない。。。まさかここでつまづくとは思いませんでした。

 

他の端末からネットで調べみると、スペースを押すと先へ進めました。

トラックパッドの一番したのへりの部分をクリックしてもできるようでした。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

blog.livedoor.jp

 

 

 

 

 

 

続いて地域の設定。

 

 

続いてキーボードの配列について。

 

 

日本語を選択して次へ進むと、入力のモードの設定を求められます。

 

 

 

 

続いてwifiの設定。あとからでも設定できるので、自分はここはスルーして先へ進みました。

 

 

 

他のPCからデータを移行するかどうか。どうやってやるのかよくわかりませんが、あとからでもできることは間違いないと思うので、ここも先へ進みます。

 

 

 

利用規約。これも同意して次へ。

 

 

続いてコンピュータの名前の設定です。

 

 

で、トラブルなどが起こった際に、appleへ情報を送信するかどうか。

 

 

 

これで設定は完了なので、続ける、をクリックするとデスクトップの画面が出てきます。

 

逐一画面をカメラに収めていたので、多分。。。これで漏れはなかったはずです。

 

 

で、頑張って書いていてあれなのですが、OSのバージョンが違いのでやや画面遷移が違いますが、もっとわかりやすいページがありましたので、ご紹介させていただきます。

 

pc-karuma.net

apple-iphoner.com