読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

Macでスクリーンショット

Mac

今回はスクリーンショット

 

前回でとりあえず初期設定は終わり、次はセキュリティソフトのインストール。

 

もうデスクトップは出てきているので、スクリーンショットもとれるので、まずはスクリーンショットの取り方から。

 

もう、それこそ「Mac スクリーンショット」で検索すればいくらでも出てくるので、わざわざ書くのもどうかと思いますが。

 

 

  1. 「Command+shift+3(F3ではないです!)」:これで画面全体のスクリーンショットが取れます。
  2. 「  Command+shift+4」:カーソルの形が変わるので、ドラッグした範囲のスクリーンショットが取れます。ボタンから手を離したときに取られます。やり直したいときは、ボタンから手を離さずにESCを押します。
  3. 「Command+shift+4→スペース」:Command+shift+4を同時押しのあとにスペースを押します。するとカーソルがカメラの形に変わります。これで個別のウインドウごとにスクリーンショットが取れます。

 

 

上の三つの方法でスクリーンショットをとるとデスクトップに保存されます。

 

スクリーンショットの序の口の部分だけですが、調べてみるとその他にもいろいろ小技があるようです。

 

それについては追い追い。

 

参考にしたページ

weekly.ascii.jp

inforati.jp

support.apple.com