読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

ウィルスバスター for Mac のインストール

今回はセキュリティソフトのインストール方法です。

 

インストールしたソフトはウィルスバスタークラウドです。PCを購入した時に同時購入したものです。

 

まあいざやってみれば、それほど難しくはないのですが、やっぱり書いてみる。

 

ソフトはCDROMだったので、それを外付けのドライブ(別売り)で入れます。

 

するとこんな画面が出てきます。

 

で、「ウィルスバスターfor Mac のインストール」をクリック。

 

 

で、クリックするとインストールするソフトウェアは信頼できるものですか、大丈夫ですか?というような確認画面が出てきますので、もちろんこれは「続ける」を選択します。

 

 

 

そうすると、インストール手順の画面が出てくるので、あとはほぼこれに従うだけ。

この画面は「続ける」をクリックします。

 

使用承諾書、いわゆり利用規約的な画面。気になる人は一応全部目を通して、希望であれば「端末環境情報とトレンドマイクロへ送信」のチェックを入れて、「続ける」をクリック。

 

問題なければ「同意する」をクリック。

 

次はシリアル番号の入力。

自分はCDROMからインストールしているのですが、CDが入っていたケースの中に、「インストール前の大事なお知らせ 大切に保管してください」という表面が赤の紙が入っていました。

 

表面の一番下にシリアル番号が記載されているので、それを入力します。ハイフンは自動で入力されます。

 

 

 

 

で、「インストール」をクリック。

 

そうするとPCのユーザー名とパスワードを求められます。

 

このPCの所有者から許可もらってますよね?ってことです。スクリーンショットを撮るときに、うっかりユーザー名とパスワード入りで撮ってしまったので、ここは画面なし。

 

 

そうするとインストールが始まりますので少し待ちます。

 

 

 

で少し待つと、「インストールが完了しました」の画面が出てきます。

 

そうすると、いまはまだネットにつないでおらずアップデートをしていないのでこんなメッセージが出てきます。

 

 

 

今すぐアップデートを押すと当然こうなります。

 

 

ネットワークに(wifiに)接続すると、「アップデートを開始します」というようなメッセージが出てくるので、それをクリック。そうするとアップデートが始まります。

 

 

そうすると、保護機能を有効にするために登録をもとめられますので、連絡などがとれるメールアドレスを入力します。入力したら「次へ」ボタン。

 

 

 

 

 

それで、住所やなにやら、必要事項を入力して進んでいくと、最後にオンラインユーザー登録が完了しました、という画面が出てきます。

 

それで「閉じる」を押すと、こんな画面が出てきます。これで完了です。この画面は閉じてしまって問題ありません。

 

 

以上で完了です。お疲れ様でした。