ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

初めての寄席

今日は、今までずっと行ってみたかった寄席にいってきました。

場所は新宿末廣亭へ。


本当いろいろ初めてでしたが、意外と入りやすかったです。ああいう雰囲気なんですね。

入り口入ってすぐに、もうホールがあります。

左右には座敷があり、中央部に椅子の席があります。

13:00スタートだと思っていったら、12:00スタートだったらしい。まだ一時間しか経ってないのに、結構人が入っていました。

中は飲食も大丈夫らしい。飲むのはともかくとしても、食べるのもOKで弁当とか食べながら落語聞いている人もいました。

映画館とかクラシックコンサートとかよりだいぶフリーダムな印象です。

落語以外の演目もやります。今日やった落語の噺は帰ってから調べてみた感じではおそらく、「山号寺号」、「鰻のたいこ」、「子ほめ」だと思う。覚えてる範囲ですが。

いろいろ言葉のあやとか、かけちがいなどなど、大小さまざまな笑いがあって、楽しかったです。


その後は、紅茶専門店にいって、紅茶を購入。

www.lupicia.com


普段は少し品揃えのいいスーパーで購入していますが、それでも満足できなくなったのでいよいよ専門店へ。

さすが専門店。品揃えが違います。

とりあえず、今日購入したのは、ダージリン・ファーストフラッシュとダージリン・セカンドフラッシュ

他にも聞いた事のない名前の紅茶がありましたが、まずは飲んだ事のある紅茶で。でも同じダージリンでもファーストフラッシュとセカンドフラッシュではどう違うのか飲み比べてみたかったのでこの二つを買ってみました。

帰って早速、まずはファーストフラッシュを飲んでみました。

お茶をお茶で例えるのもどうかと思いますが、烏龍茶とかマテ茶と似た様な味がします。
が、どうでしょう?あってる?


定期的に通う事になりそうです。