ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

雨はお好き?

今日は珍しく晴れ。

昨日も雨は降ってはいませんでしたが、今日は文句なしの晴れ。


僕は雨が嫌いです。

いくつか理由はありますが、まず傘を持たなくてはいけないので荷物が増えます。

そして、靴や荷物が濡れるのも嫌です。

そして、当然日照時間が少ないので、体内時計が合わせづらい気がします。

普段から仕事の関係などでストレス感じているほうですが、雨とかになるとそれだけでストレスが倍増します。

日照時間が少ないということと関係しているかもしれませんが、日が出ていないので、それだけでなんとなく憂鬱です。



そんな雨が、しばらくずーっと続いたので、体調まで崩していました。

そして半分鬱気味。今日の天気でそれも解消されましたが。



そのぐらい雨が嫌いで、同僚との世間話のときにも、どれだけ雨が嫌いかを力説するぐらいでした。

そんななか、「雨のあとは空気が澄んでるから、嫌いってほどではない」というポジティブな意見も。

なるほど。

さらにツイッターで、こんな写真を撮っている人も。



晴れているときとは違った、こんな幻想的な写真が撮れるのであれば、あながち雨も悪くはないなと、むしろ今度雨が降ったらカメラを持って外出したいなと、少し考えを改めたこの頃でした。