ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス耐性

新しい職場へきてから、2週間目が始まった。 新しい環境になるときはいつものことだが、ストレスがかかる。 慣れてきてからの不満やフラストレーションではなく、知らず知らずに感じているストレスである。 まず、周りがまだ知らない人ばかり。今回の入社が…

PC環境の整理は時間がかかる。。。

今日は、一日中パソコン周りの整理などをしていた。 ソフトのインストールなどは非常面倒だ。 午前中は写真の整理をしていた。昨日デジカメで撮影した画像をPCのi-tuneのフォルダに取り込んだはずなのだが、うまくスマホと共有がされていなかったので、それ…

初詣

今日は、少し時期が遅くなったが湯島天神まで行ってきた。 今年は大学院へ進学することも予定しているので、大学院へ無事進学できるために(学力面というより、それ以外の諸事情の面で)、また進学後も上手くやっていけるように、ということだ。 当初は、そ…

一週間の終わり。

一週間が終わった。 今週火曜日から新しい仕事をはじめ、今週四日間は一日中研修。 朝も、30分ではあるが今までより早く出なくてはいけない。朝の30分は大きい。 新しい環境でまだ慣れないことに加え、朝も早い。今週は疲れた。週末でリフレッシュして来週か…

選択公理

大学院を修了して数年経った今更ではあるが、最近選択公理について考えていて、なんとなくあまり当たり前ではないなという感じがわかってきたような気がする。 今までは、当たり前では?と思っていてなぜそんなことを公理としてわざわざ宣言する必要があるの…

自己評価の乖離

自分の自己評価が低すぎると言われたことがある。ずいぶん前のことである。それだと社会ではうまく生きていくのは難しい、とも言われた。 以前は、自分は凡人、むしろ落ちこぼれだと思っていた。だから自分が知っていることやできることは当然のように周りも…

一歩前進。

今日は、新しい職場での勤務開始だった。 初日なので、オリエンテーションと概要説明が中心。 研修の内容が思ったよりボリューミー;;量も深さもあるわ。研修がこれから一か月あるけど大変そう。 今回入社したのが自分一人。研修もマンツーマン。担当の方が…

聖書を読んでみた。

今日は朝予定が一つあっただけだった。前の職場を年内で辞めて以来、なかなか仕事が見つからなかったのだが、明日から働くことになりました。 とりあえず一安心。 午後は勉強をしていた。 でちょっと思ったことが二つほどあるので書いてみようと思う。 TOEFL…

コミュ障

今日は家は家でゆっくりしていた。 昨日の天気予報では雪が降るかもといっていたので、もし雪が降れば初詣を兼ねて写真でも撮りに行こうかと考えていた。 寒いけれども良い写真も撮れそうなので、いろいろ一区切りついたところではあったので気分転換も兼ね…

TOEFLを振り返って

TOEFLとは編集Test of English as a Foreign Languageの略称で、英語を母国語としない人々を対象に,アメリカおよびカナダに留学して学業を行える英語の能力があるかどうかを検定する試験。 試験の種類iBT :internet based testingCBT :computer based testi…

センター試験の思い出

センター試験とは編集「大学入学者選抜大学入試センター試験」の略。受験生の間では「センター」で通じる。 独立行政法人大学入試センターが作成し、全国の利用大学と協力して同一日時に行われる、マークシート型の共通試験のこと。 全ての国公立大学と、多…

印象に残っている映画

昨日は眠すぎて、ブログを更新せずに寝てしまった。 あまりにもネタがなかったので、映画について書こうと思う。 何十回も、というほど見たわけではないが、何回か見た映画に「ベストキッド」、「魔女の宅急便」と「耳をすませば」がある。ジブリ系でいえば…

彼女の作り方

恥ずかしながら、自分はいままで彼女というものができたことがない。高校と大学はオーケストラサークルでそれなりの異性に触れ合う機会があったにも関わらずだ。 彼女と付き合う、というがその定義が未だによくわからない。同性異性問わずに使う「ちょっと付…

閉鎖空間・隔離空間の魅力

今日はあまり勉強がはかどらなかった。TOEFLも近いのに。 いろいろ無駄な行動が多かったな。それに、集中力が続いた時間が短かった。その原因はだいたい推測できるけど。反省反省。 さて、今日は昨日の続き。予告編で気になった映画がもう一つあるという話。…

「魔女の宅急便」に想うこと

前回は、トリックを観てきたことについて記事を書いたが、予告編で宣伝されていた中にも、気になるものがあったので触れようと思う。 二つあって、一つは「魔女の宅急便」。実写化されるらしい。 魔女の宅急便 | Facebook 映画『魔女の宅急便』予告編 - YouT…

トリック(劇場版)を観てきました!

昨日になりますが、トリックを観てきました! ちなみに写っているのは自分ではありません。友人です。 ネタばれはしないようにしますが、相変わらず小ネタをちょこちょこ挟んできて、面白かったです。いちいち笑える! 映画館のお客さんもみんなわらってたし…

速く、正確に、そして無意識的に

今日もTOEFLの勉強をした。今日はCDも聞いて耳からも学習してみた。 単語の記憶があいまいだったころは、音としては認識できるものの、どんな意味だっけといちいち立ち止まってしまい、その間に音声はどんどん先へ進んでしまい、結局要点を聞き逃す、みたい…

音読

今日は少しゆっくり起床しそのあとはTOEFLの試験も近いので英語の勉強をしていた。 少々遅れ気味だったLang-8にアップする文章を訳して、その後にTOFLEの勉強。毎日こうしてアップしているブログの内容と同じ内容を英語で書いている。 今日は音読をしてみた…

ドグラ・マグラ

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20140108-OYS1T00641.htm ドグラ・マグラの草稿が発見されたらしい。 この本は学生時代に一度読んだことがあるが、結局よくわからず。題名が怪しい本ということでなんとなく聞いたことがあり、唐突に読みたくなり…

恩師という言葉について

サッカーの本田圭祐がACミランに入団したというニュースが流れている。 こういうニュースがあると、恩師へのインタビューなどが決まって放送される。ふと自分にとっての恩師とは誰だろうかと考えてみた。そもそもとしてどのような人を恩師というのかが未だに…

私の英語学習法

今日はネタがないので、自分が英語をどのようにして勉強しているか紹介しようと思う。 ただ紹介にあたいするほどの勉強法というわけでもないのですが。 自分は文法があまり好きではない。理由ははっきりとはわからないが、強いて挙げるなら高校一年生のとき…

無力な自分

自分は何もできない、とふと思うことがある。というのも実のところ自分は資格と呼べるものをほとんどもっていないからだ。持っているのはせいぜい中学のときにとった英検3級、漢検準2級、数検3級ぐらいだ。免許も持っていない。 大学時代、オーケストラサ…

図書館の利用の仕方

今日は一日、図書館で過ごしていた。今日は図書館の利用方法について思うことを書いてみようと思う。 自分は、杉並区、中野区、新宿区、渋谷区、都立図書館、国立国会図書館に利用登録をしている。(厳密には都立図書館は利用登録は不要だがが) まずは複数…

「悟り」とはなにか

新年が明けて、少し遅れることはあったもののブログを更新してきた。しかし、今日は一日中家にいたこともありネタがない。 起きたのも遅かったし、何より日本語で書いたあとにそれを英語に訳して Multi-lingual language learning and language exchange | L…

オーケストラ仲間と新年会

一昨日に引き続き、昨日も新年会。 17:00から新宿で飲んでました。まだ新年の1月3日でしかも17:00ということもあり、普段と比べて人はかなりまばら。いや、そもそもこんな早い時間から飲んでる自分達がむしろおかしいのでは。。。 一緒に飲んだのは高校時代…

親戚と飲むことについて

昨日のうちにブログの更新をしようと思っていたが、お酒を飲みすぎてそのまま寝てしまったので今更新しようと思う。 昨日は伯父がきて、新年会をした。新年会といってもただ飲んでただけだけど。持ってきて頂いたワインを一人で一本空けてしまい、飲み終わる…

振り返りと抱負

さて、年が明ける前に2013年の振り返ろうと思っていたが、なかなか話題もなく考えていたら年が明けてしまった。 年は明けてしまったが、今年の展望を含めて昨年を振り返ろうと思う。 今書いたように、昨年は特に目立ったトピックはなかった。そのような意味…