ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨はお好き?

今日は珍しく晴れ。 昨日も雨は降ってはいませんでしたが、今日は文句なしの晴れ。 僕は雨が嫌いです。 いくつか理由はありますが、まず傘を持たなくてはいけないので荷物が増えます。 そして、靴や荷物が濡れるのも嫌です。 そして、当然日照時間が少ないの…

こんな自分でも早起きできました。

僕はなかなか朝起きれないタイプの人間です。 早起きしての生活に憧れて、ネットなどで早起きのコツなどをいろいろ調べてみましたが、ほとんどが失敗に終わっていました。 そんな自分でも、最近早起きの習慣がついてきたと、実感をもって言える気がしてきた…

相互作用を起こす

今日は、最近にしては珍しく遅めの起床。 午後から、Violaのレッスンでした。 発表会が迫っているので、それに向けての練習。 しっかり練習していったつもりでしたが、先生の前だとテンパリどうでもいいところミスしてしまう。本番はもっと人がきて緊張する…

最近の気づき

今日の一日。朝から盛りだくさんな一日でした。 朝のスタートは6時より前からスタート。 最近、早起きのコツをつかみ、比較的継続して早起きできており、余裕をもった朝の時間を送れています。 通勤ラッシュをそれほど避けられるわけではないのですが、出勤…

滑舌と性格の関係

最近、ふと思ったのが、滑舌と性格はわりと関連があるのではないかということです。 より正確にいえば、相関という表現になりますが。 特にそういう統計があるのかどうか調べたわけではないですが、個人的な実感としてです。 滑舌が悪いと、聞き返されること…

NCC総合英語学院に通うことにした理由

60万あったとき、何をするか。 大それたことや大きく舵を切るには、少し心許ない。 しかし、それなりにまとまった金額ではある。もうじきで30歳になろうかという時期、自分はそんな状況だった。 もともとは大学院へ戻るつもりで、資金を貯めていて、一時期10…

英検を受けてきました。

今日は英検を受けてきました。 実は半年ほど前から、NCC総合英語学院という英語学校へ通っていまして、現時点での力試しとして受けてみました。 www.ncc-g.com (NCCへ通うことになった経緯はまたいずれ書きます。) 実は、前回(NCCへ通い始める前)に受けた準2…