ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

python3.0以降のprint文

pythonについて、つまづいていたことが解決したので、覚書の意味も含めて書いておこうと思う。 ことの発端は、AOJの問題を解いて練習していたときのこと。 最初のうちはサイトの中でコンパイルが通るかどうかだけで、正解不正解を判断していたのだが、それで…

東京巡り2

ゴールデンウィークのネタをもう一本。 休み中に、久しぶりに写真を撮りに散歩してきました。 まずは井の頭公園へ。 ここもじっくり歩いた事がなかったので、ゆっくりと何周かして、隅までみてみました。 公園の広場では、いろいろパフォーマンスをしている…

東京巡り1

ゴールデンウィーク中ということもあり、昨日は山口から親戚が東京観光へ来ていたので、それに付き添いがてら、自分も東京観光していました。 まずは新橋からゆりかもめにのって青海のパレットタウンへ。 休日ということもあり、ゆりかもめはとても混んでい…

『おおかみこどもの雨と雪』

先日、『おおかみこどもの雨と雪』をみました。 すごいいいお話でした。 今回みてみて初めて知ったのですが、話は、タイトルにもあるおおかみこどもの雪ちゃんが、親のどうやって育てられたかを語っていくという形式で進んでいくんですね。 しかも、母と父の…