ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも行く場所

昨日は、新宿へ買い物の下調べで、いくつかお店を梯子した。 そういえば、ふと考えてみると、ほぼ毎日新宿へ来ている気がする。 職場が新宿なので、仕事の日は行くのは当然として、休みの日もなんだかんだ新宿へ寄っている気がする。 まあ定期があるし、近い…

願望が実現しない理由

『ユダヤ人大富豪の教え』を再読してみた。 数年前に購入した本だったが、当時はとりあえず読みとおすことしか考えておらず、内容にピンときていなかった。 今になって改めて読み返してみると、以前より感動する。 帯にある「お金の話」なのに泣けた、という…

苦手意識という幻想

段々と体力がついてきたようだ。実感として感じている。 今日もプールへ行ってきた。 今までは、約2時間の間で休み休み300m泳ぐのがやっとだった。 しかし今日は300mの壁は1時間ぐらいで早々に突破し、最終的には700m泳いだ。 ここまでくると、1kmももうすぐ…

雨男の体力

自分は最近、天気に見放されているようだ。 一日中雨、とかならまだ「仕方ないな」ということで諦めがつくのだけれど、それまで降っていなかったのに、自分が外出しようと思うと降りだすことが多い。 まるで、自分にそれをさせないように、阻まれているよう…

集団的自衛権

今話題の集団的自衛権について書いてみようと思う。 ホットでデリケートな話題だけに、炎上しないか心配だ。 そもそも炎上をするほど人の目に留まるのかどうかがわからないが。 先日、Facebookで憲法の解釈変更による集団的自衛権の容認の記事がシェアされて…

ビアガーデン

先日になりますが、ビアガーデンに行ってきました。 友人から飲みに行かないかーと誘われていていたし、ビアガーデンに行ってみたいと思っていたので! 夏だし、夏しか行くチャンスのないビアガーデン!そしてここ何年かは全然行っていなかったので! 行った…

充実した一日

今日は珍しく充実した日でした。最近は休みの日でも、仕事の日よりも少し遅い程度に起きられて一日で使える時間がとても多く感じる。まず、朝出かける前に済ませたのがクレジットカードの返済。カード自体はずいぶん前に有効期限切れになっていたのだが、残…