ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『PINA/ピナ・バウシュ踊り続けるいのち』

ゴールデンウィークということもあり、以前から気になってはいたものの、なかなか見る機会のない映画作品をみてみた。 今日みたのは『Pina/ピナ・バウシュ踊り続けるいのち』。 以前なにかのDVDをみたときに予告編で紹介されていて、ずっとみたいと思ってい…

『11人目のストライカー』

世間では、今日から『劇場版名探偵コナン 異次元のスナイパー』が公開となったようですが、自分は家でコナンのDVDをみていました。 公開初日に加え、休日なので映画館は混んでいるだろうから、出向きたくなかったのです。 というかそれ以前に、最近は映画館…

『銀翼の奇術師』

さて、今日は『名探偵コナン劇場版 銀翼の奇術師』をみた。 これも以前一度みたことがあったが、最後の航空パニックのシーンしか印象がなかったので、改めてみてみた。 ストーリーとしては3つのパートに分かれている。 怪盗キッドが宝石を盗むという挑戦状を…

エラーコード

先日、ずっと放置してきたソフトのエラーに向き合った。 C/C++の統合開発環境 BCCdeveloper をダウンロードしたものの、コンパイルが出来ないのだ。 腰を据えて向き合ってはみたものの、解決しなかったので、ネット上で質問をしてみた。 しかし、質問の仕方…

オススメのお店(カレーその2)

先日になりますが、お昼にまた別のカレー屋さんにいってきました! 普段は夜にバーをやっているようですが、お昼はカレーを提供しているようです。 メニューなどはなく、「特製チキンカレー」の一品のみ。スープもついてきます。 スパイスが聞いていて美味し…

『ベイカーストリートの亡霊』

今日は『名探偵コナン劇場版 ベイカーストリートの亡霊』DVDでみました。 以前に一回みたことがあるような気もするけれど、よく覚えていなかったのでもう一度ということで。 話は、本編主要部の始まる2年前から始まります。 天才少年ヒロキがアメリカで人…

オススメのお店(カレー)

前回の投稿では、鬱な内容を書いてしまいました。 そんなことを思いつつ、今日はお昼はカレーを食べました。 結構気にいっているお店。浅草橋あたりにあるお店。 このお店。一番安いのは650円。それがこの写真に写っている「チーズオムレツカレー」。 この値…

戦力外通告

春になり、ずいぶん暖かくなってきた今日この頃。 四月から環境が変わり、新たな環境に期待と不安を抱いている人が多いであろう。 そんな中、自分は今の職場にクビを宣告された。 いや、正確には、期日を設けてそれまでに雇用契約を続けるかどうか判断すると…