ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球開幕

一昨日、ついにプロ野球が開幕した。 特別野球に興味があるというわけではない。 父親が野球好きで、読売新聞に関係する仕事をしていることもあり、昔から巨人の話題ばかりに触れてきた。 だから、我が家では、興味の有る無しに関わらず、野球の話しをすると…

『カイジ2』

週末には、DVDで映画もみた。 今回みたのは『カイジ2』 前作は見たことがあり、続編も気になっていたが、やっと見れた。 こっちの方が好きかも。 話がまとまっている気がする。 「沼」というイカサマパチンコ台をどう攻略するかというストーリー。 いわゆる…

表参道でお茶をしました。

今日は友人とお茶をしてきました! 気になっているお店が表参道にあるとのことで、一人では行きにくいので一緒に来てほしいとのことで誘われたので、行ってきました。 土曜日で、しかも学生は春休みということもあってか、表参道は混んでいる。。。 yokumoku…

コミュニケーション能力

Facebook元役員「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」 | リーディング&カンパニー株式会社 自分は基礎的なプログラミング程度はできるが、どちらかというとプログラミングはできない方に属する。 そんな自分であるが、…

spring

すっかり春の陽気であるが、これを書かずに春は迎えられない。 自分は縁があり、シューマンの交響曲1番「春」を既に2度演奏する機会に恵まれた。 一度は高校のときで、二度目は大学のときだ。 情景的な曲で、好きな曲だ。 wikipediaより。 http://ja.wikiped…

前進

とても天気がいいにも関わらず、三連休は特別外出せず、基本的には家にこもっていた。 普段、平日にやろうやろうと半ばノルマのように課していることができていないので、それをこなそうと思ったのだ。 ノルマがこなせないと、前進していないように思えてき…

文法書

先日のことになるが、英語の文法書なるものを買ってみた。 いわゆる文法書の枠組みに入るのかは微妙なところであるが、なかなか面白い。 中学校以来文法をやっておらず、それ以降は多読(と多聴)と、最近はLang-8をやり始めてアウトプットをしたりと適当に…

残業

いい年をして、未だに残業の取り方がよくわからない。 今まで幾つかの職場で働いてきたが、基本的には残業がないという職場だったせいもあると思う。 それと派遣社員であること。 今までやってきた仕事はコールセンターの仕事が多く、退勤間際に面倒な電話な…

『天国へのカウントダウン』

昨日に引き続き、もう一本映画をみました! こんなに天気のいいのに、外出もせずDVDをみている自分って。。。 タイトルにもある通り、名探偵コナンシリーズの『天国へのカウントダウン』を見ました。 以前一人暮らしをしていたころに、シリーズ後半の作品…

『インシテミル』

久しぶりに映画をみた。といっても映画館ではなく、DVDで。 何年も前の映画を含め、気になっている映画は何本もあったので、その中の一本『インシテミル』をみた。 公開していたときは、それなりに話題になっていたような気もするし、自分のまわりの友人も何…

ケニーウォーター事件

ケニーウォーター事件という事件について、アンビリボーで紹介していた。 調べてみると映画にもなっているらしい。 殺人の冤罪で刑務所に入れられた兄を救うため、高校も卒業していないようなまったくの0から弁護士をめざし、18年かけて無実を証明したとい…

ツンデレ

アニメなどを見ていると、ツンデレも魅力的に感じるのだが、実際にツンデレに接するのはなかなか大変だと思う。 デレがあるとはいえ、ツンがあるというのが苦痛に感じるなと最近思った。 ツンだと接しづらいし、「自分がなにかした?」を思ってしまう。自分…

3年の月日~まだともう~

あの日から3年になるらしい。東日本大震災のことだ。Googleのトップページにも表示されている。 みんなそれぞれ、その日にいた場所は違うが、その日に何をしていたのかは覚えている人がほとんどだと思う。 自分の場合、その日は就職活動で面接の日だった。 …

レシートから見えるデータベースの世界

最近データベースの具体例を探すことがマイブームだ。 というのも、以前データベースというものを勉強してみたことはある。 大抵、一番最初にデータベースの例というものが挙げてあるのだが、とても例示としてのとても簡略なものであったり、使われているシ…

かつての同志と。

一時期ではあるが、何を血迷ったか演劇のレッスンを受けたことがある。 その頃、一緒に稽古を受けていた友人とお茶をしてきた。 東京に、しかも渋谷からほど遠くない場所に住んでいながら、初めてヒカリエへいった。 土曜日ということもあって、混んでいた。…

奈良先端科学技術大学院大学へ受験に行ってきました。

昨日は仕事の方は一日お休みを頂き、奈良先端科学技術大学院大学へ受験に行ってきました。 でも今回は不合格だろうと思う。いろいろやらかしてしまったので。 TOEFLをスコア(自分はTOEFLで準備)を原本を用意できなかったり、数学科なのに数学の問題で解け…