ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

ルーを使わないカレーを作りました。

以前紹介したカレー屋さんのカレーがすごく美味しく、いつか自宅でも再現してみたいなーと思っていました。
(前、浅草橋で食べたカレー。まだあるのかな。

piroshhh.hatenablog.com

)

今日は休みだし、普通のルーを使うカレーは問題なく作れる自信があるので、せっかく気も向いたし挑戦してみることにしました。

材料は以下。

  • 鳥もも肉(250gぐらい)
  • たまねぎ(2個)
  • ジャガイモ(3個)
  • トマト缶(ホールトマト、1缶)
  • カレー粉(適当)
  • はちみつ(適当)

じゃがいもはたまたま3個余ってたので3個使いました。適当でいいと思います。

手順

やってみた手順を書きます。結論からいうとこれは失敗した手順です。いろいろミスってます。自分の反省として書いているのでこれは参考にしないでください。

  1. 鳥もも肉を炒める
  2. そこにジャガイモを入れて炒める(→この時点で失敗したなーと思った。順番逆だしね。そしてやはり最終的にジャガイモに火が通りきってない、という。。。)
  3. 一旦炒めたものを取り出し、たまねぎをみじん切りにしたものを炒める。(一般的にはきつね色になるぐらいまで炒めるらしい。)
  4. そこにカレー粉を加えてさらに炒める。
  5. 最初に炒めたお肉とジャガイモを投入。
  6. トマトも投入し炒める。
  7. 最後にカレー粉を追加したり、はちみつを加えて味を整える

 

完成!

そして完成したのがこれ。

 

感想

まず上にも書いたけど、肉を炒める順番とジャガイモを炒める順番を間違えました。トマトとかいれて煮て最終的に火が通るかなとか思ってましたが、考えが甘かったです。。。

あと、玉ねぎを入れすぎたかもしれない。食べてみると玉ねぎの味が主張しすぎ。もっと控えめでもいいかな。。。
玉ねぎ2個とか書いてありますが、一つ一つが大きかったので、みじん切りした時点でも結構な量になってたからそれも原因かも。

いくつかネットで調べてみたけど、上の材料からジャガイモだけ抜いた、ぐらいがミニマムの材料ではないかな。
もちろんこだわればいろいろ追加できますが。


まあ、初めてだったのでうまくはいきませんでしたが、前に食べたおいしいカレーをちょっとだけ再現できました。

普段のルーを使って作るカレーとは全然違いますね。

次作るときは今回の反省を踏まえて作ろう。

参考にしたページや文献・書籍

cookpad.com


allabout.co.jp


cookpad.com