ぴろの狂人日記

2014年から頑張ってブログを継続しようと思います。「継続と習慣」を今年の目標にしたので、頑張って更新を続けようと思います。おいおいはレビューや数学や認知科学などについて記事を書いていければと思っています

新しいバッグ

先日、バッグをあたらしいものに変えました。

 

それがこれ。

 

 

 

 

 

写真ではわかりにくいですが、斜めにかけるタイプのバッグです。

 

いままでは、大き目のトートバッグを使用していました。

 

それを変えた理由は3つあります。

 

 

 

一つは大した理由ではありませんが、単に古くなったから。

 

糸もほつれてきて、全体的にボロボロになっていました。

 

 

二つ目は、姿勢にとても悪影響だと思ったからです。

 

自分は右利きなので、バッグを右にかけていたのですが、無意識に右肩があがってしまうのです。

 

なで肩のため、力を抜いていると、すぐにバッグがずり落ちてしまう。なんとなくずり落ちそうな感覚が嫌なので、肩をすこし挙げて、、、という具合になってきます。

 

そんなことをしているうちに、肩全体に力が入ってしまい、しかも右がすこし偏ってしまうという悪循環。

 

それが、全体の姿勢にも影響しはじめ、歩く姿勢にも影響がでていた気がする。

 

そんなわけで今度は斜めにかけるタイプのバッグを購入。これなら、肩に力をいれずとも、ずり落ちる心配がない。

 

 

今までは、バッグが自分の後ろ、目の届かない場所に行くことがとても不安でした。

 

なので、目の届く場所かバッグの入り口を自分でふさげるようなタイプを選んできました。

 

チャックだと気付かないうちに勝手にあけられるのではないかと心配で心配で。

 

でも、少なくとも日本であれば、それほど心配する必要もないのかなと今更ながらに気付きました。

 

それにバッグのチャックをあけられてしまうほど近づかれれれば、気付くだろうし。

 

 

 

そして三つ目は、それほど荷物を収納していないことに気付いたからです。

 

自分の場合、普段出かける際には財布と飲み物とパスポートぐらい。

 

それに対して、トートバッグをいうのもおおげさすぎる。

 

もっと軽いバッグで身軽に行動しようと思ったしだいです。

 

それに無駄に大きいバッグをもっているのも、なんか恰好悪いしね!